Yシャツの着こなし方

クールビズが5月1日からスタートした企業も多いのではないかと思います。
今回はイメージコンサルタントとして男性のシャツの着用方法による
イメージアップ方法をお伝えします。

欧米でYシャツは下着である事をご存知でしょうか?

スーツを汗などで汚さない為の下着、それがYシャツなのです。

洋画に出てくる俳優を思い出してください。
Yシャツを着替える場面で、Tシャツを下に着ている人を
見たことがありませんよね。
汗をかいたら、ロッカールームにストックしてある着替え用の
Yシャツに着替える、そういった感覚が欧米です。

素肌にYシャツを着るのはとても素敵で、男性の色気を感じます。

がしかし、湿度の高い日本では、汗を吸い取るTシャツを
Yシャツの下に着ている人がとても多いですね。

それぞれの国の文化、気候に合わせて洋服の着方が違って当然
で、どれが正しいとは言えませんが、

せめてこれだけは知っておいていただきたいと思います。

1、Yシャツの下に着るアンダーシャツにランニングはやめましょう。
 (すごくオジサンぽいです。結構透けて見えてます)

2、アンダー用のTシャツは白無地
  (ロゴが透けたりするとかっこ悪いです)

3、Tシャツの袖なしがスーツスタイルには◎(スリーブレスのTシャツ)
  袖があるものよりもスッキリと見えます。

男性の白シャツ姿は魅力的で私は好きですが、ヨーロッパのビジネスマンが
日本に来て、多くのサラリーマンが白シャツを着ているのを見ると
「今日は特別な日なのか?」と思ってしまうそうです。

ヨーロッパでは、白のシャツはフォーマルな時に、
色味のあるYシャツが日常的に着るという習慣
があるそうです。

つい最近まで「白のYシャツのみ可」と言う会社があったためか
本当に日本人は白のYシャツが好きです。

いざ、色味のあるYシャツにチャレンジしようとした時、
何色を買えばいいのかと迷われるかもしれません。

迷った挙句、失敗などと言う事が無いように
パーソナルカラーを知っていると便利です。

顔映りが良い色味は人それぞれです。
顔映りが良いカラー、それがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーを知れば、選ぶべき色のYシャツを迷わず購入出来、
より素敵に見えること間違いなしでしょう。

Yシャツの色味も大切ですが、あなたに合う、シャツの襟があるのを
知っていますか?

ボタンダウンが似合うのか、ワイドスプレット(広がった襟)が
似合うのか、ロングポイント(襟の長さが長い)が似合うのか・・・

あなたの顔型で、似合う襟の形は違うのです。
シャツ一枚になる機会も多くなるシーズンです。
シャツにこだわりを持ち、イメージアップしてみましょう。

関連記事

  1. 許すこと

  2. 同志ですよね

  3. シャツの襟の形

  4. 秋らしくなってきました

  5. スマートな握手法

  6. 自民党総裁選の出陣式 それぞれのスーツスタイルを分析

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2023.04.23

    もったいぶらない

  2. 2023.04.23

    常識よりも良識を

  3. 2023.04.23

    得 徳 毒

  4. 2023.04.23

    「本来の自分」と「本当の自分」

  5. 2023.02.15

    許すこと

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

オフィシャルブログ