得 徳 毒

「得」という字を見ると、わくわくしていてもたってもいられない!

というのは私だけではないはずです(笑)

しかし何に関しても「得」をしないと「損」した気持ちになる人が
いたら要注意です。

割り勘で端数でも多くは出したくない。
お裾分けは絶対にしない。
奢ってもらえる相手としか食事をしない。
電話は自分から絶対にかけない。

このような「得」は「毒」になります。

「毒」は回りまわって貴方を孤独にします。

「得」をしたなぁって思ったら「徳」に変換すべきです。

たとえば・・・・

割り勘のとき、端数は楽しい時間を過ごせたお礼として出す。
お裾分けは進んでする。
奢ってもらったらお礼はもちろんのこと、後日別の形でお返しする。
折り返しの電話は極力自分からする。

「徳」に変換すると「損」をすると思いますか?

そんなことはありません!

「徳」を心がけると「得」がさらに舞い込んできますし、
良い仲間ができます。

「得」は貴方の心持ちで「徳」にも「毒」にもなるので
上手に付き合いましょうね。

関連記事

  1. 同志ですよね

  2. 靴下でビジネスの足元を固める

  3. 眉の整え方

  4. 自民党総裁選の出陣式 それぞれのスーツスタイルを分析

  5. ビジネスマンも歯が命

  6. 「本来の自分」と「本当の自分」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2023.04.23

    もったいぶらない

  2. 2023.04.23

    常識よりも良識を

  3. 2023.04.23

    得 徳 毒

  4. 2023.04.23

    「本来の自分」と「本当の自分」

  5. 2023.02.15

    許すこと

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。

オフィシャルブログ